JCB ゴールドザ・プレミア取得しました!【デザインレビュー】

2022年3月13日クレジットカード

この度、昨年から念願であった、
JCB オリジナリシリーズ ゴールドザ・プレミア(JCB ORIGINAL SERIES GOLD THE PREMIER)を取得しました!

通常は2年間連続でJCBオリジナルシリーズのゴールドカード100万円以上決済すると招待されるカードですが、今回は昨年開催されていた「早期お切り替えキャンペーン」に参加することで、わずか半年で取得をすることができました。
ラッキーです。JCB様。感謝です。

さて、早速ですが、レビューやっていきましょう!

(ゴールドザ・プレミア取得までの振り返り記事)



開封前

まずは届いた状態からご紹介!

JCB ゴールドザ・プレミア専用封筒

とある穏やかな昼下がり、彼は赤色のバイクに乗せれて、我が家に来てくれました。
(=郵便局のおじさんが配達してくれました。)

専用封筒で明らかにこれまでのJCBからの手紙とは異なる見た目に興奮!

早速開封して中身をチェックです。

カード以外の封入物

カード以外に封入されていたものたちです。
上の3枚は主に最近のキャンペーンの案内です。
下の縦型のリーフレットが、JCBゴールドザ・プレミア独自のサービスと保険の案内になっております。
サービス内容や保険内容はある程度把握しておりますし、WEBでも確認ができますので、即保管BOX行きでございます。

それでは、ようやくカードとのご対面!

デザイン 表面

JCB ゴールド・ザ・プレミア新デザイン

JCBゴールドは落ち着いた粒子感のある光沢がありましたが、ゴールドザ・プレミアは艶の無いマットな感じです。
JCBゴールドと同じく、シンプルなデザイン。中央を貫く一の字とロゴマークがシックな印象を与えてくれますね!

普段からクレジットカードに愛着の無い方なら、全体的に黒くて金の字でなにやら書かれたカードですが、
知っている人が見れば、
「JCB ゴールドザ・プレミアだ!」と分かる感じがいいですね。
独特の所有感(自己満足感)を満たしてくれます。

ちなみに私は発行の際、「クイックペイ搭載型」を選択しなかったのですが、
「クイックペイ搭載型」を選択すると、旧デザインのカードが発行されるとのことです。

JCB公式より

私は普段、クイックペイを使用する際はiPhoneのapple payを使っているので、
カードは不要と思い、新デザインの方を選択しました。

旧デザインも風格があって、ファンが多いんですよね〜。

ロゴマークの光り方を動画でチェック

旧・新デザインの好みの話はさておいて・・・
以前 JCB ゴールドを取得した際にも掲載しましたが、動画でロゴの輝きを検証!
今回は、JCBゴールドとゴールドザ・プレミアを並べてやってみました!

JCBカード ロゴの光り方を見る

箔押しのロゴ部分のレアカード感はJCBゴールドと同じですね。
特に光が差し込むような場所で見ると、様々な色に変化してくれて、美しいです!

斜め上から覗くように撮った写真です。

虹色に光るJCBロゴ

いかがでしょう。この光り方。
周りが黒いので、より目立っています。ちょっと光り方がチャラいか!?(笑)

デザイン 裏面

さて、続いて裏面です。

(左)JCBゴールド(右)JCBゴールドザ・プレミア

裏面も色が異なる以外は特に違いはありません。
黒については、表面がマットな黒だったのに対して、艶のある黒になっており、同じ黒でも表と裏で異なる質感です。

※磁気テープの部分がやたら綺麗に光っていますが、光の当たり方の問題で、JCBゴールドザ・プレミア特有の光り方ではありあません。

じっくりと見ていて気になったことが一つだけありました
それは、JCBゴールドザ・プレミア 専用のデスクの問い合わせ番号が記載されている点!

実際にはデスクにTELすることはほとんどないとは思いますが、特別に対応してもらっている気がして嬉しいですね。

Apple Payの表示デザイン

最後に、Apple Payで表示させるデザインの紹介です。

JCBゴールドザプレミア Apple pay デザイン

写真は私の使用しているiphone SE2の画面のスクリーンショットです。
ダークモードにしているので、全体的に真っ黒ですね。
JCBのロゴ部分のホログラム感をなるべく表現しようと努力してくれた感があっていいですね👍

以上、JCB ゴールドザ・プレミアのデザインレビューでした。
これからも大切に使って行きます!