JCBゴールドカード 新デザインに変えてみた!【外観レビュー】

2022年2月20日クレジットカード

JCB GOLD(OS)新デザイン

メインで使っているJCB ゴールドの新デザインが届きました!

以前の記事で、JCB ゴールド ザ プレミア を取得するために、現在はJCBゴールドを使用していることをお伝えしていましたが、そうこうしている最中で、JCBオリジナルシリーズの新券面が発表され、有効期限に関わらず無料で新しいデザインのものに交換してくれるということでしたので、申し込んでみました。
先日新しいカードが届いたのですが、思った以上に好みのデザインでしたので、詳細ご紹介していきます!

※本記事はただ、光っているものが好きな30代男性による、クレジットカード外観に関するレビューです。
サービスの特徴については触れておりませんので、ご了承ください。



デザインの比較 表面

JCB 新旧比較(表)

まずは、表面から比較です。左が旧デザイン・右が新デザインです。

【カード面の情報の違い】
今までエンボス加工で刻印されていたカード番号・入会年・有効期限・カード名義人の名前。
これら全てが姿を消しました!

【デザインの違い】
JCB GOLDなどという文字は右上に小さく配置され、クレカ好き界隈では「家紋」と呼ばれているマークもなくなっております。新しいデザインは、同じく金色なのですが、比較的落ち着いた金色で、旧デザインのテカテカした表面の仕上げとは逆で、マットな仕上げとなっており、個人的な印象ですが、露骨な「ゴールドカードやで!」感が少ない、上品な印象を持ちました。

【ブランドマーク(JCBマーク)】
最後に、右下のJCBマークですが、圧倒的に新デザインの方が好み!
旧デザインの方も馴染みがあって好きですが、新デザインの方がカード全体の雰囲気に馴染んでいていいと思います。
そして、光の当たり方によって青っぽくみえたり、黄色く見えたりと色が変わってみえるのも素晴らしいです。
かつて熱狂した、遊○王カードのレアカードのホログラムを連想させられ、男心をくすぐられます!

角度を変えて撮った写真はこちらです。
表面の質感の違い、なんとなく伝わりますでしょうか。

JCB 新旧比較

デザイン比較 ロゴマークの色味を動画でチェック

カード右下 JCBのロゴマークのひかり具合があまりにも絶妙でしたので、動画を撮ってしまいました。
光の反射具合で変わる色の様子をご覧ください。
ちょっと青っぽく見える瞬間が中二心を刺激します。

デザイン比較 裏面 

続いて、裏面の紹介です。

 JCB 新旧比較(裏)

隠すべき情報が多く、黒線が多くなってしまい、申し訳ありません。
左が旧カードで右が新カードです。旧カードは署名欄とセキュリティコードの情報のみです。
新カードはもともと表面に記載されてた、アルファベット氏名・カード番号・有効期限等の記載が裏面に記載されています。
三井住友カード(NL)などは、裏面には署名欄とアルファベット氏名のみのナンバーレスカードですが、JCBカードは表面に情報がないだけで、ナンバーレスカードではありませんので、ナンバーレスが希望の方にとっては注意点となります。
磁気ラインのホログラムは新も旧も変わりませんでした。相変わらず、素晴らしいです。

以上、新カードデザインレビューでした。

余談

実は、今回新しくいただいたJ新デザインのJCBゴールドカードとは、既に2022年4月にお別れの予定が決まっています。

昨年JCBがキャンペーンを実施していた「JCB ゴールド・ザ・プレミア 早期切り替えキャンペーン」にて、条件を達成したため、2022年4月に「JCB ゴールド・ザ・プレミア」に昇格する予定だからです。

そのことが分かっていたため、JCB ゴールドの新デザインはあえて申し込みをしないと拝むことができなくなる!と思い、券面変更を申し込んだのでした。

JCB ゴールド・ザ・プレミアが欲しいあまりにゴールドカードに切り替えた。という記事がこちら。