【投資成績】楽天証券で自動積み立て【2022年4月】

投資

こんにちは!現在この記事を書いているのは2022年5月1日です。
先月末(2022年4月末)時点の投資成績を公開していきます😀

タイトル画像にもある通り、4月は今年に入って初めて、前月比で負けを喫しました!😂

<前回(2022年3月報告)記事はこちら>

投資資産額(2022年4月)

資産推移2022年4月
資産推移(楽天証券マイページより引用)

<前月との比較>
2022年3月末 :879,281円
2022年4月末 :860,063円 (-19,281円)

私は現在、毎月24,000円分の投資信託を積み立てしていますので、
本来であれば、前月よりも24,000円以上増えていることが望ましいのですが、
ほとんど増えておりません。増えるどころか、マイナス!(笑)

評価損益(2022年4月)

続いて、各資産の評価損益について。

(1)投資信託

評価損益(投資信託)

投資信託は値下がりして含み益がかなり削られていましたね。
参考に、【ニッセイ外国株式インデックスファンド】の直近6ヶ月間の値動きのグラフを掲載いたしますが、
今年に入ってからー10%〜+10%を彷徨っていますね。

ニッセイ外国株式インデックス 直近6ヶ月の値動き

2022年は、2021年のように強い右肩上がりの上昇は見込みづらいとは思いますが、
今後5年、10年・・・と長期的に見て上昇してくれることを期待しています。
そうであれば、値上がりしないうちに口数を積み増しできていると考えることにします。

(2)国内株式

続いて、相変わらずの国内株式です。

評価損益(国内株式)

そういえば、ANAに関して良いニュースがありましたね😀
報道によると、今期(2023年3月期決算)では、黒字転換が見込まれている。とのことです。
ただ、過去にもそのような見込みが発表された後に下方修正があったりしましたので、
今後のコロナウイルスの感染動向などによっては再び・・・ということもありそうですね。
ANAは投資というより個人的な応援の精神で保有しておりますので、どうか、頑張ってほしいです。

まとめ(資産推移表)

最後に、資産推移表のまとめです。
(※証券口座内の金融資産のみです)

今年初めての”前月に対する負け”を喫しました😂
年初からは増えておりますが、前の月に負けると少し気分が悪いですね。

しかし、私の方針は長期積み立てによる資産の増大!ですので、
毎月毎月に勝ち負けはあまり気にせずやっていきます。