【投資成績】楽天証券で自動積み立て【2022年6月】

投資


最近とにかく暑いですね😥
昔父親が「日本は四季に合わせて経済が作られているから、夏はしっかり暑く冬はしっかり寒い方が景気が良くなる。」といっていたことを思い出しました。季節に合わせていろいろな企業が商品やサービスを展開している面があり、それらが四季に合わせて売れるから。という意味の主張だったと思いますが、実際にはどうなんでしょうかね。

さて、余談はそこそこで、今月も投資成績の公開です。
投資成績 2022年6月度

〜サラリーマンのお小遣い投資について〜
サラリーマンのお小遣いから毎月コツコツ投資
投資は2018年から開始
現在は基本的に外国株インデックス投信を毎月24,000円積み立て中。
家計とは切り離された、個人のお小遣いの中で実施していますので、
少額運用になっています。

<前回記事はこちら>

投資資産額

投資資産額推移2022年6月

<前月との比較>
2022年5月末 :894,012円
2022年6月末 :892,097円 (-1,915円)

前月と比較して、少しだけ減ってしまっている。
と見えるかもしれませんが、冒頭に書いた通り、毎月24,000円分の投資信託を積み立てしておりますので、
積み立てした分が完全に溶けた計算になります😂

続いては、資産が溶けた様子がわかる個別の評価損益の状況の説明です。

評価損益

(1)投資信託

投資信託評価損益2022年6月

先月までなんやかんや含み益を維持しておりました投資信託にマイナスが目立ってまいりました。
昨年までは基本的に右肩上がりだったんですがね・・・
(昨年に一度14万円程度の利確をしておりますので、昨年までの利益は確保されています)

ニッセイ外国株式インデックス 年初来推移(楽天証券より)

ご覧の通り、年初からあがったりさがったりを繰り返しております。
この状況が、数年後には小さな踊り場だった。と言えることを望んでおります!

(2)個別株

個別株評価損益2022年6月

先月から銘柄構成は変わっておりませんが、状況はほぼ変わっておりません。
ANAはホノルル便を復活させるなどのニュースがありましたので、頑張ってほしいです。

まとめ

2022年1-6月資産推移まとめ

繰り返しになりますが、毎月24,000円のインデックス株投資信託を続けてまいります。
100万円目前で足踏みしており、もどかしいですが、焦らずコツコツと積み立てを継続していきます👍