【投資成績】楽天証券で自動積み立て【2022年7月】

投資


今月も投資成績の発表です!
2022年7月末時点の報告です。

〜サラリーマンのお小遣い投資について〜
サラリーマンのお小遣いから毎月コツコツ投資
投資は2018年から開始
現在は基本的に外国株インデックス投信を毎月24,000円積み立て中。
家計とは切り離された、個人のお小遣いの中で実施していますので、
少額運用になっています。

<前月の記事はこちら(新しいタブで開きます)>

投資資産額

2022年7月 投資資産額推移(楽天証券より)

<前月との比較>
2022年6月末 910,047円
2022年7月末 942,330円(+32,283円)

少しづつ積み上げてきました証券口座内の資金ですが、いよいよ100万円が近づいてまいりました!
社会人になって初めて貯金(現金)が100万円を超えた時の興奮に近いものを感じます😊
今では現預金が100万円を切るなんてことは想像するだけで恐ろしいですがね・・・

今月も相変わらず投資信託積み立てを続けています。

評価損益

(1)投資信託

2022年7月 投資信託評価損益(楽天証券より)

先月末時点の報告の際にはマイナスだった投資信託ですが、今月はプラスに転じました。
インデックス投資信託を積み立てしている方の多くは、同じような結果になっていると思いますが、
6月末時点のマイナスから、7月末時点ではプラスになるということを予測できた人はあまりいないんじゃないかと思います。


当然、毎月の積み立てを行いつつ、その上で、先月のような下がったタイミングでスポット購入すれば、
投資成績の向上が望めるわけですが、毎日相場を確認することも億劫です。
やっぱり、ドルコスト平均法の考え方にのっとり毎月定額を積み立てていく方法を継続していこうと思います。

ニッセイ外国株式インデックスファンド 6ヶ月間のチャート(楽天証券より)

(2)個別株

2022年7月 個別株評価損益状況(楽天証券より)

売ったり買ったりはしていませんので、先月からほとんど変化していません。
また新型コロナウイルス流行が拡大しているのでANA株が心配になってきました😪

まとめ

投資資産額推移の詳細

最後に詳細のまとめです。
いよいよ、最初に目指すべき100万円の大台が見えてきました。
最初は5,000円/月からスタートした投資信託も気付けば37万円分に達しました。
今後も焦らず、コツコツと継続していきます👍